スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意図を見せる

いや、マジでアウトラインプロセッサは便利。どうも、感情で動く生き物こと私です。



つくづく思うのは、そもそも『甘え』の構造があったんや、と。というのは、物語構成の話です。
私はぼんやりと形がないまま、最初に決めたイメージだけで小説を書き出すクセがあります。例えば、『こんなカップリング』で、『こんな世界観』で、『大オチはもっさりこんな感じ』みたいな。だから、あんまり説得力がないというか、唐突感が前に出ちゃう。描写も迷走して、一貫性がない。『小説をテンションを下げず、最後まで書き上げる』ことがこれまでの目標やったけれど、今度からはもっと、伏線やキャラクターの心理の持っていき方? それを練ってから、書いていくべき時期に来ていると思います。意図がある描写や、展開。改稿するときは、そこらへんをもっと意識したいです。…今のままじゃ、カオス。



小説を書くときには、それぞれの作品にテーマがあるんですが、SKY~のテーマは、『ファンタジーを書こう』『主人公たち以外もしっかりキャラクター性を描こう(立たせよう)』でした。







…あれ、これレベル低すぎない?
スポンサーサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

のん

Author:のん

8月26日生まれ/おとめ座/A型
関西在住。基本的には大雑把ですが、まれに見る臆病者でもある。けっこう気分屋でもあり、割と言うことがコロコロ変わるところアリ。現在は仕事を覚えること必死な、フレッシュ団体職員(笑)です。最近、自分の常識のなさぶりにドン引き。そして、いよいよ小説を書くことに没頭してきた今日この頃、趣味のために働いていますが、何か? 他に好きなことは、買い物と雑貨屋めぐり、あとは音楽鑑賞です。お洋服大好き。ロフトは私の庭だ! ポルノグラフィティが好きです。

グリムス(gremz)
にゃんたろう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。